鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


鍼灸師が強くお勧めする簡単かぜ予防法

お客様に風邪の予防法を聞かれることが多くなりました。返答するとき、私も鍼灸師のはしくれですから「お灸(おきゅう)が免疫機能を高めるので有効ですよ」と言ってあげたい。でも、お灸なんて勧めても多分やらないだろうな・・・

 

お灸よりもっと簡単で効果的な風邪予防法があればいいのに。

 

あるんです!

 

それは・・・

 

ガム!!

 

ガムは噛むだけで風邪予防になる

ガムは風邪の予防や風邪の初期症状を抑えるのに効果的という話しがあり、その根拠として

  • 唾液の抗菌作用
  • 唾液による口内の乾燥を防ぐ
  • 口内や喉の炎症を抑える

このようにガムを噛むことで出てくる大量の唾液には風邪の予防効果があり、また炎症を抑える作用のおかげで、風邪のひき始めにもガムを噛むのは有効なようです。

 

ガムをかむ頻度

私は、朝、昼、寝る前の3回、30分程度かんでいます。

 

札幌鍼灸風邪予防ガム

朝昼は移動時間に車の中で口臭対策のガムをかみ、夜は歯を再石灰化するガムをかんでいます。

 

30分と言っても、一生懸命にガチガチやってるわけではなく、ゆるーく噛んでいます。

 

不摂生でも風邪ひかないのはガムのおかげ?

私はかなりの不摂生で、睡眠時間はAM2時からAM7時までの5時間程度、眠気はコーヒーでむりやり覚醒。朝食は食べないしお菓子はやたらと食べるし。

 

これだけの不摂生でも風邪をひかないのは、きっとガムのおかげなのでしょう。

 

全員に効果があるわけでは無いかもしれませんが、簡単な方法なので通勤電車など風邪の菌やウィルスがうようよいるところでは、お守り気分でガムを噛んでみると良いと思います。

 

ガムを選ぶとき、虫歯にも気を使ったものが良いと思います。

 

googleは「かぜ」を平仮名で書いても「風」と「風邪」を区別できる

花粉症と寒暖差アレルギーは気合いで症状を抑え込める