鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオバトルで発表した「老子」は、高学歴ニートとミニマリストとセミリタイアの先駆けだ

のんびりまったりしているように見えて、意外と好戦的な一面もあります。 針灸師になった理由も、高校生の頃に知った「喧嘩芸骨法」という武道がきっかけ。 敵の胸に手を当てるだけで絶命させてしまう「徹し(とうし)」という技を身に着けたく、その技術の…

針灸だからできること、病院だからできること

針灸について書かれた論文を見たり話しを聞いてると、健康に関してずいぶん万能感あるなぁって感じます。 未病治療や風邪予防など健康増進に効くお灸 便秘や下痢、胃の痛みなど内臓の症状に効くお灸 腰痛やひざ痛など関節の痛みに針治療 ストレス緩和、美容…

量子整体を受けるとき「凝ってますか?」と聞かれても返事をしてはいけない

このまえグーグルが世界を驚かせる発表をした。 量子コンピュータの完成である。 スーパーコンピュータで1万年以上もかかる計算を、たった3分20秒で終えてしまったのだ。 あらゆるパスワードを無意味なものとし、改ざん不可能と言われたブロックチェーンです…

寒さ厳しい時期の布団は天使か悪魔か

とうとう札幌は冬景色になってしまった。 暖かい部屋の中にいて窓ごしに見る雪景色のはかない美しさはとても綺麗なのだけど、外に出ると綿あめのようにふわふわの魂をギュッとつぶされるような、生きる厳しさを感じて少しだけ気持ちがへこむ。 最近お客さん…

エビデンスを超えた最高の健康本「部屋から出ないで100年生きる健康法」

正論を言われたり、些細なことに突っ込みが入ると「うるさいなー」ってげんなりすることあるよね。 進行したガンを患っている堀ちえみさんの公開したブログに、正義感あふれるいちゃんもんがついたらしく「病人相手でも優しくできない人っているもんだな」と…

耳針による鍼灸治療で依存症に立ち向かう

どうせ依存症になるなら、ビジネスに没頭してしまう依存症とか、ブログを書かずにはいられない依存症になりたかった。 僕の依存先はスナック菓子。 いつもポテトチップやチョコレート菓子を食べたい衝動にかられている。 別に困ることのない無害な依存症だけ…

頭痛や腰痛など体の痛みに「何かする」より寝る方が良い場合もある

頭痛や腰痛のお客様に鍼灸治療をしたあと「自宅でケアする方法ありますか。」という質問をいただくことがあります。 つらい症状を一刻も早く楽にしたい気持ち、なにより決して安くはない自費の鍼灸治療を選択してまでのことですから回復を早める情報は欲しい…

ほっこりするテーマの札幌ゼロ読書会でハッとさせられた話

「苦悩というのは自分由来とそうでないものに分ける必要があります。」 ぼくの隣に座っていた男性は「人生の授業」という本をプレゼンするなかで「苦悩を分ける必要性」について話をされていました。 これを聞いて僕は「頑張ってもどうにもならないことは自…

菜の花治療院で施術を受けたら難解な講義が始まった

ちほこ先生「どこを治しましょうか?」 土田「言わなくても分かる先生なのでお任せします(笑)」 ちほこ先生「どこも悪くないのでお帰りください(笑)」 顔を見るなり冗談から始まる千穂子先生とのやりとりに、10年以上ごぶさたと思えない楽しさで治療は始まっ…