鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


料理用の防具って無いものかね

包丁はリズムと勢い!

せん切り・みじん切りしてるときって、勢い良く切ってゆく自分の姿に惚れるよね。

より薄く、より速く!!

けれど、たまにやらかすのが、指まで切ってしまうこと。

 

調子のって勢いよくやってるもんだから、切れるときも凄い。去年は中指の肉をこそげ落とし、今回は親指の爪を切って、そこから血がにじんでしまった。

たまにしか料理しない自分ですら年1回はケガするんだから、たぶん料理人もよく指切ってると思うんだ。食材を切る日数、時間の長さを考えたら絶対やらかしてるはず。

 

プロテクターを探してみた

料理する人の指を守る防具は無いのかと思って探してみたんだけど、一番イメージに近いやつは工業用のやつ。


針仕事 研磨作業 の指の保護 ★ 羊革製 指サック カバー 6本 ★ バフ掛け等の安全作業を実現 (親指用3本+人差指他用3本)

 イメージはこんな感じのを探してるんだけど、なんかこういうのって化学薬品とか毒がついてそうな気がしない?

その点安心できるのは医療用。これなら食材を触っても安心。ただ使い捨てだから結構お金かかるよね。なにより包丁から指を守れるかどうか分からないし。


ケアファスト 保護指サック 2本入 L

 

理想的な防具

揚げ物とか鳥皮を焼いたときの油がはねることも考えての理想なんだけど

  • 手袋タイプ
  • 洗って繰り返し使えて長持ち
  • 指を包丁から守れる
  • 食品を触っても問題ない
  • 指先が余らない

こんな感じの道具があるといいなぁ。料理する人って世界中にいるんだし、指を切って痛い思いをする人も沢山いるんだから、きっと売れると思うんだよなぁ。

 

----------追記----------

素晴らしい情報をコメントでいただきました。

料理用の防具って無いものかね - 聞きかじり、たれながし

ベンリナー ハンドカバー AHV43 N3097というものがAmazonで売られていましたよ。

2016/07/27 21:11

b.hatena.ne.jp


【アマゾン】 【楽天】

さすがyukiさん。料理の話なら何でも知ってる心強いブロガーさんだ。こんなマイナーアイテムとか、一時期有名になった水信玄餅の作り方まで、なんでも知ってる凄い人。知識の豊富さと丁寧な記事は尊敬しちゃう★

www.yukicoco.net