鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


鍼灸院を開業して1年たち、自分の能力について思うこと

とうとう9月で鍼灸院を開業して1年✨

あっという間でしたが良いことも悪いこともいっぱいありました。

 

ビラ配りをしていたら食べ物を貰ったり、9月と10月に20人くらい集まったイベントをさせてもらったおかげで、キングコング西野さんのオンラインサロンにあったマップ部サービス部門ランキング1位になったり。

 

f:id:cloudsalon:20190828232326j:plain

 

かと思えばグーグルマイビジネスという無料で作れるウェブページに36万円も払って凹んだとか💦

 

経営から治療まですべて一人でしていると、得意なことや苦手なこと、頑張ってもできないことなど自分の能力について分かってきました。

 

開業してしばらくはアホになる 

開業してまもなくは熱量こそあるものの、気持ちのアップダウンが激しく頭も悪くなっていて、浮かれたり凹んだりのなかで色々と失敗しました(笑)

金銭感覚メチャクチャ

物件の契約だけで60万くらいかかって、それから内装に300万。

ソファやテーブルやベッドを注文するごとに何十万と吹っ飛んでゆく。

とんでもない勢いで楽天ポイントが溜まる(笑)

たぶんこの数か月の初期投資で500万くらい使ったかな。

この狂った金銭感覚の中でグーグルマイビジネスという無料サービスの出費36万円が高いと思わなくて払っちゃいました。

まともな業者なら3万円も出せば綺麗な写真撮ってくれるんですよね。完全にやらかした💦

 

グーグルマイビジネス

グーグルマイビジネス

時間を大事にしすぎて失敗

 ビジネス書を読むと「時間はお金で買え」っていう言葉をよく目にするよね。

経営者の時給は高い、時間を効率的に使え、手間のかかる作業は金を払って外注しろ。

みたいなことが書かれている。

 

これを創業支援の助成金や補助金探しをしているときにも言われて「貰えるかどうか分からない助成金を目当てに時間を費やすくらいなら開業して早く稼いだ方が良い」と言われて、助成金なしでテナント借りて開業しちゃいました。

 

もし、当時の僕に忠告するなら「失業給付を受けているんだから、ホームページ関係の勉強をしながら助成金申請をきっちり通せ」と言ってやりたい。

 

自分の能力と違う人の真似をしちゃいけない 

キングコング西野さんや孫正義さんなど大きなビジネスをする人は有り金の全てを投資に回しさらに借金もする。しかも判断は即断即決。

「その場で返事をしない奴とは仕事しない」とまで言うから、ぼくも彼らの熱量ある言葉を信じて何でも即断即決していました。

 

でも大金を動かしながら超高速の即断即決を、凡人の僕が真似ても失敗して当然だよね(笑)

確かに頭良い人の言うことは正しいけれど、凡人は考えて判断して決断するまで、しっかり時間を費やす必要がある。

失敗して凹んで動くのも嫌になって、その中で冷静になって自分に合った行動というのが分かってくる。

 

経営は長期で実行するもの。自分の能力に適した行動をしないと。

 

ちなみに行動の早い人と遅い人の違いについて、勝間和代さんが素晴らしいことを言っていた。 

圧倒的キャリアを誇る勝間和代が「社会人にもなって、努力や成長なんて必要ない」と語るワケ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

管理職になった30代前半ぐらいまでは怒ってましたけど、3~4年目になって「これは人によって相当バラつきがあるものなんだ…!」と理解できた。

集中の持続力がある人にはそういう(仕事が遅い)タイプが多いんです。

 ぼくはダラダラと長時間作業するのは苦にならない。特に単純作業の繰り返しは得意だ。

つまり僕は仕事が遅くてクリエイティブでは無いけれど、持続力のある単純作業に向いた能力の持ち主ということを理解した上で「自分はどんな風に経営するか」をデザインする必要があったんだね。

 

時給も効率も考えずダラダラ作業する

ようやく自分の能力に見合った働き方というのを見つけました。

時間を気にせずダラダラと作業をする。

f:id:cloudsalon:20190829123304j:plain



時給計算したらとんでもなく安くなってしまうけれど、急いだり効率重視にすると失敗して損失が出る。

 

効率が悪くても確実に進む作業と、鍼灸院に来てくださるお客様と自分がゆったりくつろげる場所にしようと改めて思いました。