鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


副業をした場合のメリットとデメリット

1月にホシ治療院の院長から直接お電話いただき、お勤めさせてもらったのも3月で終了。4月からはまた自分の鍼灸院に専念するよ♪

1-3月という寒さ厳しい時期は僕自身の動きも鈍るので、ちょうど良いときにお世話になれました✨

「もし副業をしたら本業の治療院はどうなるか」についても考えさせてもらえたし。

多くの学びを得られた2か月半でした。

 

www.cloudsalon.net

ご新規様が想定以上に減少

1月なかばから働き始めて、驚いたのは2月。

単純に営業時間が減ったことによる影響以上にご新規様が減ったのね。

これはかなり驚いたんだけど、その謎について現代ビジネスの記事で勉強になる記事があった。

コンビニが「24時間営業」にこだわる意外な理由(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

深夜営業すると昼間の売上高が増える理由ははっきりしていないが、いつでも開いているという心理的な安心感が作用し、顧客の来店頻度が上がることが原因と考えられている。一般的に深夜営業をやめてしまうと、全体で3割程度売上高が落ちると言われており、その多くは昼間の売上高減少分となる。

 深夜営業辞めると昼の売り上げ3割も減少!?

 

衝撃的な数字だよね💦

そして、これで納得したのが「営業時間終了しても看板に電気つけてるお店」の謎。

こうやってお店を認知させて新規客を得るんだ。

教訓:夜に看板の電気を落としてる店はLEDに変えて24時間つけるべし(笑)

狡兎の24時間LED照明計画

狡兎の24時間LED照明計画

安定収入のありがたみと素晴らしい指導者に巡り合えた

ホシ治療院様で破格の待遇をしてくれたというのもあって、それなりの安定収入あるのは嬉しい(笑)

治療は大好きだから施術に専念できる環境を整えてくれたこともまた感謝✨

あと、僕を指導してくれた方がすごく良い人だった。

優しくて凛としていて、注意するときも配慮のある言葉遣いをする方で、この素晴らしいご指導を自分の糧にできるよう考えて活かせるようにしよう。

4月からまた本気で動く!

 人生ってめちゃくちゃ長いものだから、無理に頑張って体壊してしまうとその後のあらゆることに悪影響を及ぼす。

だから僕は冬の活動量を思いっきり減らして仕事を必要最低限に絞ってきたのね。

www.cloudsalon.net

 そして最近ようやく暖かくなってきたし、4月から自分の仕事に専念できる環境に戻るので、しっかり動いていこうと思う。