鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


孤独感を癒す鍼灸院をかんがえる

「孤独感は体に悪い」という研究結果があります。

たばこや肥満、生活習慣病と同じように孤独感もまた病気にかかる大きな原因になっていることが分かりました。

 


www.itmedia.co.jp

  • シカゴ大学のカシオッポ教授がマサチューセッツ州の住民を調査したところ、孤独な友人を持つ人は孤立感を覚える割が高く、友人または友人の友人にまで伝染効果があることが明らかになりました。
  • オバマ大統領の下で公衆衛生局長官を務めたマーシー氏は「病気になる人々を観察し続けて分かったが、その共通した病理(病気の原因)は心臓病でも、糖尿病でもない。それは孤独だった」と、孤独が健康に与える負の影響を指摘しました。

 

孤独な心を癒すことを目的とした鍼灸院構想

「孤独」というのは病院で治せるものでもないし、処方箋があるわけでもありません。

人と交流することによって初めて癒されるものです。

そこで、孤独感を癒すためには「鍼灸院くらさろ」は交流の場としてイベントを開いてコミュニケーションを取るきっかけを作ることができるように考えました。

 

 

それぞれ9月、10月、11月と月1回づつイベントを開き、多くの人に来てもらうところから人と人との交流ができると良いなと考えています。

 

さらに、こうした交流をきっかけとして鍼灸治療や東洋医学に興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれれば嬉しく思います。