鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


ニシンのオス・メスの違いはどこにあるのか

みんな、ニシン好き?僕は好き。 美味しいよね♪

味はオスのほうが美味しいみたいだけど、僕にはサッパリ分からないから、数の子が入っているメスを買えたらいいなと思っている。でも雌雄を見分けるのってすごく難しいんだ。

鮭なら口先がカギ状に曲がっているかどうかで区別つくんだけどニシンの外見上の違いなんてサッパリ。

ニシンにとったら見分ける必要は無いのかね?群れを作るから、メスは適当に産卵してオスも適当に射精すりゃ、どっかで受精するべ。みたいなアバウトな考え方なのだろうか。ニシンの気持ちは分からんな。

  

さて、唐突にここで問題。

下の画像にある4尾のニシン。どれがオスでどれがメスでしょうか?

f:id:cloudsalon:20170314004908j:plain

 

正解は、上から順番に

  1. 不明
  2. 不明
  3. オス
  4. メス

でした。上の2尾がなぜ不明かというと、卵も白子も入っていなかったから。抜かれたか産み終わったかのどちらかだと思うのでメスだと思うけど、想像で物を言っちゃいかんという、ばあちゃんの遺言に従って不明ということに。

 

尻尾に切れ込み入っているのがメスらしい

3番がオス、4番はメス。その外見上の特徴としては、尻尾の切れ目があるのがメス、尻尾に切れ込みが無い方がオスということらしい。

にしんのオスと雌の見分け方はありますか? - 東北ではスーパーでも... - Yahoo!知恵袋

Yahoo知恵袋レベルの引用で真偽は分からないけれど、よく見てみると確かに3番以外は切れ込みが入っている。

3と4の尻尾をさらに拡大してみると違いが何となく分かるような気がする。

f:id:cloudsalon:20170314005603j:plain

切れ込みって、たぶんこの赤丸で囲ったところの話だと思うんだよね。

 でもコレって、雌雄を最初から分かっている状態で画像を見るから、メスに切れ込みが入ってるように見えるんじゃないかな。という思い込みの錯覚もあるような・・・。

 

ニシンの雌雄を買う前に見分けるのは無理

スーパーで買うときって、尻尾は折れていたり丸まっていたりで、綺麗に広がっている状態のものは少ない。それを手で広げて見やすいようにするわけにもいかないので、買う前に見分けようというのはマジ無理。

ただ、敢えて助言をするなら

お腹の張っているニシンは巨大な白子が入っている

割とこれはあるので、買うときはお腹の張りが普通のものを選ぶとメスに当たる確率がちょっと上がるんじゃないかなぁ・・・