鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


『すみっコぐらし~パズルをするんです』が熱い!

連日の猛暑と台風が過ぎ去った後の蒸し暑さにグッタリする日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
僕は道行くカップルに『つないでる手が汗だくで気持ち悪いけれど、手を離すと不安にさせるんじゃないかという葛藤に悩まされる呪い』をかける毎日で多忙となり、気が付いたらブログ手つかずのまま1か月になろうかという状態になってしまいました。

さて、最近ヒマだったので、とあるゲームアプリをDLしましてね。

すみっコぐらし~パズルをするんです

ゆるキャラを使ってるあたり、小学生でも楽しめる簡単なゲームだと思うでしょ?

www.wooga.jp

しかし、コレがとんでもなく熱いゲームで、多くの人がハマる凄いゲームです!!

どのへんが熱いのか、ハマってしまうのか。HOT POINTを紹介してゆきます。

 

レビューが熱い!

レビューを読むと、星が少ない人は「ムズい、運ゲー」と書き、星が多い人は「キャラはかわいいのにゲームが難しい」という、とにかく1ステージクリアするためには100回挑戦して運が良ければクリアかな?という感じでゲームを進めてゆくので、レビューはボロボロ。2ちゃんねるのスレの荒廃もひどいもんです。

【サイレント改悪】すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜 3コ目 [無断転載禁止]©2ch.net

 

運営の返答が熱い!

1ステージをプレイするために使う「おにぎり」というアイテム。これはフレンド同士で送り合って増やすことができます。

受け取ったおにぎりは、最初のうちは全てを受け取ることができていたのですが、あるときから「送られたおにぎりの受け取り上限を30個にする」と運営が言い出しました。

メールボックスには使われずに腐ってゆくおにぎり。それに対してプレイヤーが運営にメールしたところの返信がコレ。

f:id:cloudsalon:20160827182822j:plain

無制限におにぎりを受け取れる方がバグだったのか(涙)

結局、おにぎり受け取り上限は100個で手打ちとなりました。

 

ガチャは冷たい

大抵のゲームは『ガチャで強いキャラや武器が手に入ってゲームが楽になる』というのがセオリーだと思いますが、このゲームではガチャでキャラが強くなることはありません。パズル自体には全く影響が無いのです。


というわけで、今のところ『キャラはかわいいけどゲームは難しすぎて運ゲー』の評価ですが、この先どう変わってゆくのか。

評価の高いゲームで遊ぶのもいいけれど、酷評の嵐になってるゲームがそのうち流行るのか。今後が楽しみなゲームです。

 

運ゲーでしかないゲームを楽しむのもいいよね?

 

その後、ゲームは簡単になりました

 

www.cloudsalon.net

課金アイテムのダイヤ配りまくり、あっさりクリアできるようにもなって、ようやくキャラゲーらしくなりました。

 

すみっコぐらし むらをつくるんです
【楽天】 【アマゾン】