鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


『30品目食べる』という指針がけっこうムチャぶりだった件

みなさん栄養たりてますか?偏ってませんか? 今でこそ5大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)に水と食物繊維が摂れれば良いことに変更されていますが、ひと昔前は『1日30品目食べる』ということを推奨されてきました。

 

1日30品目、数えてみたことありますか?

 

そんなわけで、エクセルで自分が1日に食べる食材を数えてみましたよ。

その結果、1日15品目いかない日々が多いのです。料理のレパートリーが少なければ、同じ食材ばかり買ってしまうんですね。

 

というわけで、頑張って30品目買ってみました!

エネルギー源(糖質、炭水化物)

  1. 玄米
  2. じゃがいも
  3. さつまいも
  4. かぼちゃ
  5. みかん
  6. りんご

f:id:cloudsalon:20151116003756j:plain

青物系野菜

  1. ちんげん菜
  2. 白菜
  3. キャベツ
  4. ねぎ
  5. ブロッコリー
  6. セロリ
  7. 小松菜
  8. ほうれん草
  9. たまねぎ
  10. にんじん
  11. ピーマン

f:id:cloudsalon:20151116003753j:plain

菌活

  1. ヨーグルト
  2. 納豆
  3. えのきたけ
  4. まいたけ
  5. しいたけ
  6. ブナシメジ
  7. チーズ

f:id:cloudsalon:20151116003759j:plain

たんぱく質

  1. たまご
  2. ぶた肉
  3. とり肉
  4. 削り節(さば・むろあじ・いわし)
  5. かつおぶし

f:id:cloudsalon:20151116003749j:plain

その他

  1. フルグラ
  2. こんぶ
  3. ごま
  4. 青粉(青のり)
  5. コーヒー

重複した食べ物

  • きなこ=納豆
  • 牛乳=チーズ、ヨーグルト

結果

エネルギー源:6種類

青物系野菜:11種類

菌活:7種類

たんぱく質:5種類

その他:5種類

合計:34種類

そこからフルグラみたいなお手軽系や削り節とかつおぶしでごまかしたり、そういうのを差し引くと、もっと少なくなりますね。

 

1日にこれだけ使って料理だなんてムリ(涙)

調理師とか料理人でなければこりゃーいくらなんでも・・・それを毎日と言われると世の中のお母さまがた、お疲れさまです。

 

 結局うちではほとんど煮込みました(笑)

  • ふかした食材:じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ 
  • 煮込んだ食材:チンゲン菜、白菜、キャベツ、ねぎ、ブロッコリー、セロリ、小松菜、ほうれん草、たまねぎ、ニンジン、ピーマン、えのきたけ、しいたけ、まいたけ、ブナシメジ、削り節、かつおぶし、こんぶ
  • そのまま食べる食材:みかん、りんご、ヨーグルト、納豆、チーズ、フルグラ、コーヒー
  • ごはんに混ぜた食材:玄米、ごま、青のり
  • 焼いた食材:たまご、ぶた肉、とり肉

  

かなりムチャな使い方をして、どうにか30品目を超えたわけですが、はっきり言ってこれだけの品数を使った家庭料理なんて思いつきませんよ。

 

30品目を料理しようと思ったら、切るだけで大変でした

 【関連】

お菓子の置き場所変えるだけで太りにくくなるかも? 

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~