コミュニケーションについて勉強しました(身についたとは言ってない)
ありとあらゆる仕事で必要な能力「コミュニケーション」 これが非常に難しくて、私も失敗のたびに反省しきりです。
- クソマジメでは面白くない
- 冗談が相手には不快な内容で伝わってしまう
- 伝えたいことが伝わらない
などなど、とにかく難しいものです。 そんなわけで、schooというオンライン講座の「もっと伝わるコミュニケーション術」を受けました。
全3回のうち初回はメール編
- メールのメリット、デメリット
- 相手の特になる話しを盛り込む
- 否定語は相手に強くネガティブに響いてしまう
- 句読点、改行の入れ方
- 「上司に送る、部下に送る」といった立場の違い
- 不必要なことは書かない
といった内容てんこもりでした。
メール編とはいえ、今やツイッター、フェイスブック、ライン、mixiなど様々な場面で文字だけのやりとりが行われています。 固くならず、くだけ過ぎず。酒を飲んだら送るな、夜に書いたラブレターはそのまま送るな。といった感じで、なるべくメールで失敗しない方法を教えていただきました。
もっと伝わるコミュニケーション術 -会話編- 澤 円 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)
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