鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


コミュニケーションについて勉強しました(身についたとは言ってない)

ありとあらゆる仕事で必要な能力「コミュニケーション」 これが非常に難しくて、私も失敗のたびに反省しきりです。

  1. クソマジメでは面白くない
  2. 冗談が相手には不快な内容で伝わってしまう
  3. 伝えたいことが伝わらない

などなど、とにかく難しいものです。 そんなわけで、schooというオンライン講座の「もっと伝わるコミュニケーション術」を受けました。

 

 

全3回のうち初回はメール編

f:id:cloudsalon:20151126003852j:plain

  1. メールのメリット、デメリット
  2. 相手の特になる話しを盛り込む
  3. 否定語は相手に強くネガティブに響いてしまう
  4. 句読点、改行の入れ方
  5. 「上司に送る、部下に送る」といった立場の違い
  6. 不必要なことは書かない

といった内容てんこもりでした。

メール編とはいえ、今やツイッター、フェイスブック、ライン、mixiなど様々な場面で文字だけのやりとりが行われています。 固くならず、くだけ過ぎず。酒を飲んだら送るな、夜に書いたラブレターはそのまま送るな。といった感じで、なるべくメールで失敗しない方法を教えていただきました。

 

もっと伝わるコミュニケーション術 -会話編- 澤 円 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

 

次回は会話編。Don't miss it

 

【関連】

札幌つちだ鍼灸治療院 - 民間療法の『あることないこと』

皮肉屋はカレーになれ。スパイスのままじゃ美味しくない 

民間療法で人をだますときに使う言葉「好転反応」

加藤浩次が健康特集に正論をぶつけるのは、プロレスを八百長と言うようなものだ