鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


ドラクエ2気分で補助金申請

♬補助金探してうろついてる僕が今 役所の交差点ひとり横切ったよ~♬

  補助金や助成金について関係各所を回っている僕の気分はドラクエ2のサマルトリア王子を探すイベント中。

ワクワクして妄想が止まらない✨

パスワード入力する画面の曲「Love song 探して」が脳内に流れてきて、思わず替え歌まで思いついちゃうレベルでアゲアゲになってきた💛

  

Love song 探して ※2回タップすると再生するよ

 

ウロウロしまくりサマルトリア王子説明

サマルトリア王子探しはドラクエ2序盤の大きなイベントで、村人から王子の目撃情報を聞いたときには既にその場所を去っており、さらに別の村人から情報収集して王子にを探す必要がある。しかも会ったときの王子の第一声は「いやー探しましたよ。」

 

会いたいければ動くな!

 

ドラクエ4コマまんが劇場でも、柴田亜美さんか衛藤ヒロユキさんのどちらかが王子をネタにしていた。

サマルトリア王子が「いやー探しましたよ」と言おうとしたところで主人公が殴る。

そんなオチの話。

  

補助金の具体的な条件を聞きにうろついてる僕

f:id:cloudsalon:20180510025219j:plain

商工会議所・観光課

まず補助金の問い合わせ窓口になっている「商工会議所・観光課」というところに行った。そこで相手をしてくれたのは税理士さん

なぜ社労士とか補助金のプロじゃなくて税金のプロに話を聞いてるのだろう💦

とりあえず観光課では雑談をして終わった。

商工会議所・豊平支所

次に行ったのは「商工会議所・豊平支所」ここの人の専門分野は政策投資銀行の出してる低利融資だった。やっぱり畑違いだったけど、非常に有力な情報を得た。

「この助成金は商店街の空き店舗を活用する事業だから、商店街組合に行くと良い

助成金の話に近づいたぞ!

 おまけに事業計画書を練るのと青色申告の帳簿付けもアドバイスくれる💛

さらに言うなら担当してくれた人めっちゃ良い人

 平岸中央商店街組合

 商店街組合に行くと、気の良いおっちゃんが出迎えてくれて色々話をするも「商店街の空き店舗を探すなら普通に常口アトムとか大手不動産屋に行くと良い」との情報を得る。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

なんてこった💦

こんだけ駆け回ったのに、結局は普通の不動産屋で場所決めて良いということと、補助金については何も分からなかった。

再び商工会議所・豊平支所

商店街組合に行ってきたことと、補助金についてはよく分からなかった旨の報告をするために戻ったら

アッサリ流された💦

 行ってきたんだねー。って感じw

あとは事業計画書について色々アドバイスを貰ってきた。収穫は

 

自分のターゲット層に合う立地の見つけ方

 

うん、これは最も大事なことだね。立地だいじ。 

まーそんなこんなで補助金についてはよく分からないままだけど、こういうの楽しいね♪