鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


メンタリストDaigo動画から集中力を身に着ける方法のメモ

月額たった540円で人生を超おトクに過ごせるようになるメンタリストDaigoのニコニコ動画。僕は彼の話にめちゃくちゃ影響を受けていて、とりわけ好きなメソッドは自分を賢そうに見せる技術。

  • 誰かに話しかけられたときレスポンスを早くする。
  • 早口でしゃべる。

という2つ方法だ。長年お年寄りと話をしてきてスローペースで話すことがクセになっている自分は「賢く見られたい」という欲望のためだけに訓練をしている。 

 んで、今回たまたま目についた動画は集中力についての話。


集中するほど時間が余る!超集中力1日の仕事を3時間で終わらせるDEEP WORK入門 前編

※有料版集中するほど時間が余る!超集中力1日の仕事を3時間で終わらせるDEEP WORK入門 科学/動画 - ニコニコ動画

 

集中力に関する動画はいくつかあるけれど、コレが一番なるほどー!って思ったので、ちょいっと備忘録程度にまとめておく。ちなみに動画そのものはしょっちゅう猫に邪魔されて集中力のかけらも無い内容になっている。

ディープワーク(DW)という超集中状態をつくる

DWっていうのは普通の集中じゃなくて、めっちゃ深く没頭する集中状態の話なんだけど、DW状態でクリエイティブな作業をすると早くて品質の良い状態で作業を進めることができる。逆に集中してないとダラダラ時間ばっかりかかって品質も良くないという困ったことになるみたい。

f:id:cloudsalon:20180515180641j:plain

そこでDWに入るにはどうするべきか。

  1. マルチタスクを辞める。シングルタスクで集中する。
  2. 時間帯は午前中が良い。
  3. 専用の儀式が必要。
  4. 専用の部屋があればなお良し。
  5. if-thenルールを作る。

色々細かい取り決めがあったり、集中力を削ぐ原因を探してそれを取り除くにはどうしたら良いかという話まで多岐にわたるけど、if-thenルールとかストップウォッチで自分の集中力を計る必要があるとか意外とめんどくさい💦


運は操れる 望みどおりの人生を実現する最強の法則
【アマゾンで探す】【楽天で探す】

ディープワークって決めごとが多い割に集中できる時間は短い

凄く訓練したDWのプロでも集中できる時間は1日4時間で週5日が限界。並みの人なら1時間でも難しいみたい。

しかもDWに入る専用の儀式にメンタリストDaigoさんは20分も瞑想をしているということで、なんか瞑想の時間って何もしてないことになるのだから凄くもったいないよね💦

それでも論文ベースで話を進める彼のことを信じて、とりあえず30分集中できる自分を作ろう。 

 


 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net