鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


NHKあさイチ女性の発達障害の鍋パみたいにライフハックを紹介しあえたらいいね

発達障害はひと昔前まで男性に多い障害と言われてきました。

その理由は「女性は男性に比べ言語能力の高さから人間関係を構築しやすい」という性差による発見の遅れです。

平均して女性が2万語を話す間に男性は7千語しか話さないため、女性のコミュニケーション能力不足は目立たないのです。

そのため女性の発達障害は見過ごされてきました。

しかし近年女性の発達障害についての研究も進み、むしろ男性より深刻な女性特有の悩みもありました。

 

 グループでの会話が難しい、だらしないと言われやすい

NHKあさイチでとりあげられた女性特有の悩みとして

  • 女性の作るグループは、分かり合えるメンバーでグループを作る。
  • グループごとに話題が違うため会話に入りづらい。
  • 男性の場合はコンピュータやゴルフなどの会話なので、空気を読む必要は無い。

といった内容でした。

また、片づけや料理が苦手、よく遅刻するなどのだらしない行動についても男性より女性の方が責められやすい社会であると言われます。

 「ちょっと不自由」と感じる程度なら仕組みで解決

発達障害およびその二次障害など深刻で日常生活もままならない状態であれば診断をもらいカウンセリングを受けたり薬で症状を抑えるべきです。

しかし「自分は発達障害かもしれないけれど病院にかかるほど深刻ではない」と思う程度なら、仕組みで解決できることも多いです。

スマートスピーカーでスマホを見る時間を減らす

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cloudsalon/20181020/20181020193746.jpg

時間の無駄を劇的に減らす!スマートスピーカーが地味に便利!!

スマートフォンは本当に気の散りやすい恐ろしいアイテムです(笑)

時間を確認するだけの予定だったのに延々とニュースやマンガ、ゲームに時間を費やしてしまったり。これのせいで1日なにもせずに終えてしまうこともあります。

そこでスマートスピーカーの活用をお勧めします。

  • 時間を知る、タイマーとして活用する。
  • 国内や海外、経済やエンタメニュースのヘッドラインを知る。
  • グーグルカレンダーやスケジュールに入力した予定を聞く。
  • 一週間の天気を確認してスケジュールと天気から自分が何をすべきか考えやすい。

 スマートスピーカーの便利さについて、CMなどで見るような「生活より良くなる明るい未来」を想像することは難しいかもしれませんが「ダメな自分をどうにかできる」という側面で大変役に立ちます。 

料理を簡単にする

勝間和代さんみたいにホットクックやヘルシオなどを活用して「時短で美味しい料理を作る」というのは最高です。

でも機材をそろえるお金、ものすごくかかりますよね💦

ぼくは現在一人暮らしなので、料理の目的をひとつに絞りました。

食事の目的を明確にする

、食事および料理の目的は何か。みなさんにとって無意識ながらも色々な目的あると思います。

  • 美味しいものを食べたい
  • 冷蔵庫にある余り物を食べきりたい。
  • 栄養バランスを考えた食事にしたい。
  • 一緒に食べる人同士で会話を楽しみたい。

ざっと思いつくだけでもこれだけの目的があります。

これらのいくつかを満たすだけでも料理は一気に複雑になります。

けれど料理の苦手な人にとって、美味しくて栄養バランスの良い食事というのは実に難しいものです。

そこで、僕が5年以上実践しているシンプルな食事を紹介します。

食事は栄養補給、「美味しい」はおやつ

健康的に生きるため必要なことは「バランスの取れた食事」これに尽きると思います。

そこで目的を「栄養バランス」に絞ります。

美味しいものは全ておやつであると割り切りましょう。とんかつ、ラーメン、お好み焼きなど、全て美味しいものはおやつです。

食事は栄養補給!

野菜料理

 買うべきもの、冷蔵庫にあるものをグーグルスプレッドシート(エクセル)にリスト入力します。

20以上の品目を買ったら次はフードプロセッサーでごぼう以外の全てをドロドロにするだけ。

フードプロセッサーにかけると3つの利点があります。

  1. 包丁で刻む時間を大幅に節約できる。
  2. 火の通りが速い。
  3. 噛まずに食べられるので食事時間が短くなる。 

あとはシンプルに味付けした肉か魚をつけたら栄養は充分です。

 


[1台で蒸す・きざむ・つぶす]brezza ブレッツァ フードメーカー フードプロセッサー
【アマゾンで探す】【楽天で探す】

「1日漬けて」は漬けたまま腐らせるのでNG

レシピによく出てくる「一日漬けて」「貝類の砂出しで塩水に晒して」「レバーの血抜きは牛乳に漬けて」はNGです。

「やる気」は長続きしません。次の日になったら気力なんて無いでしょう。もっと言うなら「買って家に着いた時点で気力は無くなっている」ということ、よくあります。

なので食べたいものはお店に行きましょう。調理器具の洗い物までひっくるめてアウトソーシングで済ませたと思えば良いのです。

野菜の買い物リスト(グーグルスプレッドシート)

f:id:cloudsalon:20181119163103j:plain