鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


姿勢を変えるだけで人生が変わる。新年最初の姿勢改善レッスン『骨盤力』

パワーポーズというのをご存知でしょうか。

自信のある姿勢をとっていれば周りの評価と自分の心の状態が変わるという話で、簡単に言うと猫背で手足を組んだ縮こまった状態でいるよりも、胸を張って堂々としていれば人生かなりイージーモードになるというものです。

そんなわけで鍼灸院くらさろでは人生イージーモードを目指して姿勢改善レッスン『骨盤力』キープアップクラスを隔週木曜日に開催しています。

 


〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション)
【アマゾンで探す】【楽天で探す】

新年最初の骨盤力キープアップクラスは1月10日に開催しました。

昨年12月の2回は東堂渚先生のご指導でしたが、今回の指導は佐々木ゆみ子先生。

指導者が変わると内容も違っておもしろい!

渚先生のレッスンと比べるとストレッチや筋トレの時間が多くて、体づくりという基礎に時間をかけた感じ。

それにしても少人数レッスンなのに先生が2人って改めて贅沢✨

全員に指導が行き渡って最高です♪

体づくり多めのレッスン

骨盤力キープアップクラス札幌市豊平区中の島鍼灸整体治療院くらさろ

骨盤力キープアップクラス札幌市豊平区中の島

12月のレッスンで渚先生が正しい姿勢について丁寧にレクチャーしてくださったからなのか、佐々木先生のレッスンは良い姿勢づくりへの注意点よりも体づくりのためのストレッチと筋トレ時間が長かったです。 

腹筋めちゃくちゃキツい💦

骨盤力では、寝た状態での体に捻りを加えた腹筋運動と、立った状態で足を脇腹の力で持ち上げる運動をします。

これが渚先生の3倍の時間をかけてるような気がしてきつい!

若干おなか筋肉痛になりました💦

・・・かなり運動不足だから仕方ない(笑)

姿勢についてのレクチャー短め

たぶん12月のレッスン2回で渚先生が細かくご指導くださったからなのでしょう。佐々木先生のレッスンでは姿勢についての指導は少なめでした。

目線がどうとか肩甲骨や足やお尻への力の入れ方については、毎回がっつりやるよりも体づくりと姿勢づくりで時間配分変えた内容というのも良いなと思いました。

 姿勢を変えるだけで人生は変わる

TEDでも有名になった「たった2分のパワーポーズで人生が変わるという話があります。

Amy Cuddy: Your body language may shape who you are | TED Talk

f:id:cloudsalon:20190113131336j:plain

姿勢を良くすることは幸運を掴む大きな要因であると考えられます。

その人の持っている実力うんぬんより、見た感じとか雰囲気から瞬間的判断で任せられる仕事も多く、さらに人生の重大な決定も数分~数時間程度でなされることがほとんどです。

たとえば面接。

受験者の性格なんて、どんなに面接を重ねても面接官が一緒に暮らさなければその人の内面は分かりません。

自信家なのか狂暴なのか。決断力があるのか冷徹なのか。優しいのか優柔不断なのか。

面接で採用されるためには「自分がいかに有用な人間であるか」という人格を演じる必要があります。

そのとき、姿勢が良いというのは大きな武器になりますね。

そして何より、良い姿勢を取ることが心の自信にもつながってゆくので、人生を良くしたいなら骨盤力お勧めですよ。


人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
【アマゾンで探す】【楽天で探す】