鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


ビブリオバトルで気楽に本をプレゼンテーション

針灸師をしていると体の状態を説明したり東洋医学についてお客さんに話すことがあります。

ところが陰陽五行とか骨格内蔵についての説明って凄く難しい💦

 

でも鍼灸院に来るお客さんは自分の体がどういう状態で、どんな治療をされているのかを知りたいと思っているはずなので分かるように説明してあげたいのです。

 

鼻炎に対して肘に針をするとき「手の人差し指から鼻に通る大腸経という気の流れがあって、その中で特に効果の出る曲池というツボを刺激していますよ。」とか、お腹の調子が悪い方の脛にお灸されたりするとき「足三里というつぼは胃の経絡で、膝下にお灸をすると胃腸の働きが整うんですよ」みたいな。

 

 

この説明を入れるだけでプラセボと言われる思い込み効果も加わって治りが全然違います!

鍼やお灸という手技だけでなく「この施術で治る」と思いこむ力も最大限に引き出すために、東洋医学を理解してもらうのも大切な治療の一環です。

 

さて、そんな説明能力を高めるため、僕はときどき読書会に参加して本のプレゼンテーションをしています。

 

で、この前エントリーしたのは

ビブリオバトル!

f:id:cloudsalon:20191018212159j:plain
書評ゲーム!ビブリオバトル@saloon+セルフハンドドリップ珈琲付き

 

参加者は自分の好きな本を5分間使ってプレゼンし、誰の本が一番読みたくなったのかを決めるというもの。

 

題材選びも大事だし、いかに相手を話に引き込むかも考える必要がある。

こういうのを遊びでできるのって最高に良いよね♪

仕事じゃないからこそ色々試すこともできるし「ちょっと何言ってんのか分かんないです」みたいなシドロモドロになってもOK(笑)

 

日時は10月25日(金)の19:00スタート。

プレミアムフライデーだからみなさん早く帰るでしょう?

まだ人数に開きがあるみたいなので、もしお時間あるなら一緒に楽しみませんか。

 

  • 日時:10月25日(金) 19:00-20:30
  • 場所:札幌コワーキングスペースカフェSaloon
  • 住所:札幌市中央区南1条東2丁目3-4 南1条イーストビル3階
  • アクセス:東西線バスセンター駅 3番出口から徒歩1分
  • 申し込みフェイスブックページ