鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


鍼灸治療を見て楽しむエンターテイメントにするには

このまえ針灸の国家試験合格発表があって、ツイッターのタイムラインは「合格した!」「受かった!」の言葉と、そこに沢山のいいねやリツイート・リプライがついて、めっちゃ賑やかでした✨

嬉しい話がタイムラインにいっぱい流れると自分も嬉しくなるよね♪

一方で東京商工リサーチによると昨年の針灸院や整体など療術業は過去最多の廃業数。

分析によると「同業が増えたせいで競争激化」というのが主な原因だ。

www.cloudsalon.net

確かにライバルは増えるけど、そこはコンビニのドミナント戦略みたいなもので「鍼灸や東洋医学を語れる仲間が増える」という方が鍼灸に親しみを持ってもらえるから全体としてメリットの方が大きいよね✨

 見て楽しむ鍼灸・東洋医学コンテンツ

 さて、ガラリと話は変わって、あなたはyoutubeでゲーム実況を見るの好きですか?

凄腕ゲームプレイヤーのぷよぷよとかe-スポーツプロの実況は、見ててスゲー!ってなるし興奮するよね♪

だけど不思議なことに普通の人がプレイしている動画もけっこうウケてるんですよ。

・・・普通の人のゲーム実況なんて見るよりプレイしたほうが楽しいと思うんだけど💦

ゲーム実況してる人って稲川淳二みたいなトークするよね(笑)

ゲーム実況してる人って稲川淳二みたいなトークするよね(笑)

見てるだけより自分でやるほうが好きな僕としては不思議(笑)

それで、普通の人のゲーム実況が流行る理由って何だろうなーと思いながら色々検索していたところ、けんすうさんの日記にたどり着きました。

ゲーム実況動画が流行るのは当たり前だよねという話 : けんすう日記

ゲーム系のプレイ動画は人気が高いので、多くの人にとっては違和感ないと思うのですが、たとえば僕よりも上の年代の人からとってみると、「なんでゲームをやらずに、人がプレイしている動画を見るだけのが、そんなに人気あるの?」という感覚がある人もいるようです。

 この「ゲームを見るだけの感覚」というのを理解できたら針灸も

「見てて楽しい鍼灸治療」

「見せる東洋医学」

にたどり着くと思うんですよね。

 ひろしのキャンプ路線はおもしろい

「ひろしです・・・」でおなじみの自虐ネタをつぶやく芸人ひろしさんの動画は、ただキャンプしてるだけなのに見てる人が多い。

動きの少ない日常を流してるだけの動画なのに、見てる人が多いって理想だよね。

鍼灸もあんな感じで淡々と治療してるだけの風景をyoutubeで実況できたら面白そうだなー。なんて考えてました。

・・・さすがにお客様にも動画を流す許可をとる必要あるけど💦

それか生放送する曜日を決めて動画OKの人しか施術しない日を作るか。 

 

あなたは針とお灸でどんな動画を見たいですか? 

 メンタリストDaiGoさんや与沢翼さんのような情報系?それとも本能Zやアメトーークみたいなエンターテイメント?