鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


水飲みダイエットは痩せるか否か

カンブリア紀に多種多様な生物が生まれたように、ダイエット法も爆発的に増え次々と淘汰され、そして新たなダイエット法が生まれる。

さて、僕が信じてるダイエット法のひとつに「水飲みダイエット」がある。

食前や買い物前に水を飲むことで空腹をまぎらわせ「多く食べなくて済む&お菓子など不要な物を買わなくなる」というダイエット法だ。

これは僕にとって確かに効果は有ったけれど、水飲みダイエットを否定する内容をパーソナル管理栄養士の先生が書いていた。

 「水を大量に飲むとやせる」という説の大誤解 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鍼灸院くらさろの電気ポットと水

鍼灸院くらさろの電気ポットと水

記事の中で同意できる話

 

水を飲んでも代謝は上がらない

水を飲んで代謝が上がる説の元ネタは「起きてすぐ冷たい水を飲むと90分間は24%も脂肪が燃えやすくなる」という話によるところでしょうか。

おそらく冷たい水を体温の40℃程度まで温めるため、90分は脂肪が燃えやすくなるのでしょう。

とはいえ24%の基準となる値は微々たるものかもしれません。

僕もダイエット中に毎朝水を飲んでましたが「ものすごい減った!」という実感は持てませんでした。

単純に食事量を減らしたおかげでダイエットできたと思っています。

記事の中で同意できない話

 

過剰な水分摂取をすると本来燃えるはずの脂肪も燃やせなくなる

「本来燃えるはずの脂肪が燃えない」ということは、基礎代謝や体温維持の能力が下がることを意味します。

飲んだ水に体温を奪われたにも関わらず、本来燃やすべき脂肪を燃やさなかった場合、体温は下がってしまいますよね。

 これだと水を飲み過ぎたら低体温症になっちゃうよ💦

 

水の摂り過ぎによる消化不良で太る

「水の摂り過ぎで消化酵素が薄まり、消化不良を起こす」という話までは納得できます。

しかし、消化不良で溜め込み体質になるというのは不思議。

むしろ、しっかり消化する方が体内に取り込める形になって脂肪になりそうじゃない?

消化不良なら体内へ吸収できず、大腸に送られウ〇コとして下水へ直行ですよ✨

「便秘で太る」ということはあっても脂肪にはならないでしょう。

ちびまる子ちゃんに出てくる山根くんみたいに、胃腸が弱い人は消化不良起こして腹痛を起こしトイレに駆け込むイメージの方が強くありませんか?

同じように水を飲んで胃腸に負担かかったり働きが弱まったらトイレにGOする気がします(笑)

 

 パレオさんの見解では水は最強のダイエットドリンク

論文の出典を明確にすることで信頼感のあるパレオさんの記事によると、水にはダイエット効果がありそうです。

なんだかんだで「水」こそが最強のダイエットドリンクだ!みたいな話 | パレオな男

いつもの量にプラスして230~700mlの水を飲むと

  • 総摂取カロリーは68?205kcal減る
  • 塩分の摂取量は78?235g減る
  • 砂糖の摂取量も5?18g減る
  • コレステロールの摂取量も7~21g減る

 あくまでも「摂取量が減る」という話であり、水の影響が直接ダイエットに結び付いてるわけではありません。

単純に「ハイカロリーな物を我慢しやすくするもの」という感じです。

冷たい物は褐色細胞を刺激するしレジスタントスターチでカロリー0

冷たい物は褐色細胞を刺激するしレジスタントスターチでカロリー0?

色々なダイエット法があるので、自分に合うもので痩せよう

ダイエット法を全て知るのは無理と思えるほど世の中には様々なダイエット法があります。

僕の信じるダイエットは「食事を減らす」がメインで、「運動で痩せる」というのは微々たるものと考えています。

ただ、これはあくまで僕が信じているだけで、他の人は運動で痩せるという人も多いでしょう。

変わり種としてはコーヒーで腸内洗浄したり油うがいの合う人もいますよね。

自分に合うダイエット法を色々試してみて、どれも合わないなら自分で作るのもアリですよ♪