鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


さっぽろ村ラジオ「笑天」出演の感想

さっぽろ村ラジオの笑天、緊張したー!んで、すっごく楽しかった♪

それにしてもあっという間の1時間。

ラジオって聞いてるときはのんびりと話が進んでいる感じするけど、実際に入ってみると駆け抜けるように進行するんだね!!

5日前に打ち合わせのとき話したエピソードトークをいきなり振られて「えっ!?このタイミングで入るの?💦💦」って舞い上がってしまい、間延びさせてしまいました。

それにしてもレンコンズさんの滑らかな話の展開が凄い。

さすがプロだー!って尊敬しました✨

 

さっぽろ村ラジオ笑天出演の鍼灸院くらさろ土田

土田は黄色い服を着ている右奥の人です

土田の語ったトーク内容

食中毒を治した「裏内庭」というつぼ

魚に刺身用と加熱用があることを知らなかった頃、加熱用の鮭を刺身にして食べたら食中毒にかかってしまい、そのとき「食中毒 つぼ」で検索して出てきたのが裏内庭(うらないてい)というつぼでした。

このつぼにお灸を据えたところ回復したことに驚いたという話をしました。

 

食中毒を治すつぼ、裏内庭 - YouTube
f:id:cloudsalon:20190627150857j:plain

なぜ土田は針灸院くらさろを開業したのか

「ちょっと気になるベストセラー本のタイトル、なぜ〇〇は△△なのか」という大喜利のお題で、平野さんから「なぜ土田は針灸院くらさろを開業したのか」という内容をぶっ込まれまして「ネコに感染しているトキソプラズマによって開業した」という話をしました。

人は理性で迷い猫のふんで決断させられる - 鍼灸院くらさろ

 

トキソプラズマにかかると敢えてリスキーなことに挑戦したくなるようで、起業家は勤め人より感染率が高いという研究結果があります。 

 

聞いてくれたリスナーさん紹介

ラジオを聞いてコメントくださった方ありがとうございます。

コメントくれた方の中からブログ書いている方を紹介します。

シロッコさん

シロッコ手習鑑

学術的な話からカメラのことまで幅広い知識を持っているシロッコさんのブログ。

すっごく勉強になります。

カメラの仕組みについて解説してくれたり放送大学で履修している話などジャンルが広いので、「やりたいことが見つからない」という人とか趣味を探している人にお勧めしたいブログです。

 

井田祥吾さん

札幌ゼロ読書会 | 札幌発、本を語る、人と繋がる読書会

気軽に参加できる読書会を開催している、本好きの井田さん。

僕が初めて参加したときは「他の人が持ってきた本を紹介する」という内容で、2回目に参加したときは「自分の好きな本を紹介する」という内容でした。

他の読書会だと1冊の本をテーマに語ったりするので、テーマ本を買わないと行けなかったり面白くなくても読まないといけなかったりハードル高く感じますが、井田さんの読書会は下準備いっさい無し(笑)

この気軽さはとてもありがたいです♪

 

レンコンズさん単独ライブ「マジックタイム」

今回とってもお世話になったレンコンズさん、精力的に活動されていて、すでに2つのライブ開催を予定しています。

紫出張朗読会

  • 日時:6月29日(土)18時スタート(30分前に開場)
  • 場所:中島公園内にある豊平館、椿の間
  • 料金:500円(要予約)
  • 内容:芥川龍之介の二人小町を読みます。

第二回レンコンズコント公演「マジックタイム」

  • 日時:9月13・14(金・土)19時30分スタート(30分前に開場)
  • 場所:円山夜想 (マルヤマノクターン)
  • 料金:前売2000円1ドリンク付
  • ご予約はレンコンズツイッターやFB、メール。もしくは本人に直接

f:id:cloudsalon:20190621172508j:plain