鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


大ピンチ!月の半分仕事を失った鍼灸院くらさろ

「感染症出たので施設に入れなくなりました」

ホシ治療院様の依頼で高齢者施設へ訪問治療いっていましたが、この一報で月の半分は無収入になった鍼灸院くらさろ。

春一番の大逆風💦

さらにもうひとつ。

このブログを「鍼灸院くらさろ」「くらさろ」で検索しても出てこない😫

この原因についてSEOに詳しい方から話を聞いたところ「重複コンテンツなど問題山積で、あれこれいじって悪化させるくらいなら、このブログを店長ブログにして鍼灸院HPを別に作った方が良いですよ」とのアドバイス。

だよねー・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 サイトタイトルを変更しまくるとグーグルに嫌がられる

f:id:cloudsalon:20181026235805j:plain

 このブログ、諸事情があって何度もサイトタイトルを変更しているのね。

今だと「鍼灸院くらさろ」なんだけど、その前は「鍼灸院くらさろ札幌市豊平区中の島の治療院」。

それ以前は「はりきゅうの蔵出しサロントーク」さらにその前は「聞きかじり垂れ流し」一番最初は「民間療法のよもやま話」だったかな?

そりゃあこんだけコロコロ変えてたらグーグルさんに相手にされなくなりますよ(笑)

そんな理由から「鍼灸院くらさろ」で検索してもブログ見てもらえないので、新しいウェブページを作る必要あるなって薄々思ってたんです。

新しいことを始める前に作業の整理

まずは自分が今何をしているのか、そして新しいウェブページを作ったとき自分の作業が増える弊害は無いか考えました。

最悪なのは「始めました。でも手が回らず放置になっちゃいます。」という事態。これは避けねばなりません。

今現在している作業一覧

  1. ジモティ投稿
  2. グーグルへの投稿:鍼灸院くらさろのグーグルページ
  3.  現在のブログ
  4. ブログでお友達と交流(これは遊び)
  5. ツイッター(これも遊びだよ)
  6. 情報収集(ニシノさんの投稿、メンタリストダイゴさんや与沢翼さんの動画視聴など) 

今は手を付けていないけど必要性を感じているもの

  • フェイスブック
  • エキテン
  • 名刺・フライヤー作成(新しく作り直し)

ここにワードプレス更新を入れるのは悩ましいね。

なんったってワードプレスはネットの孤島。

はてなブログってはてなブロガー同士の交流があるんだけど、ワードプレスはその交流を持ちづらいので、認知されるまで時間かかってしまう。

針灸院くらさろ、現在の強み

さて、現在の問題点や作業量を書き出したあとは、鍼灸院くらさろ現在の強みを見てみよう。

ピータードラッカーも「強みの上に自らを築け」って言ってるしね。

まず教えてもらったのは被リンク数。58件というのは多いらしい。

マイサイト被リンクチェックおもしろいね✨ どこからリンク貰っているのかも分かるので楽しいよ♪

 

f:id:cloudsalon:20190316111909j:plain

 

こちらはグーグルマイビジネスの写真表示回数

鍼灸院くらさろのグーグルマイビジネス写真閲覧数

グーグルマイビジネスの写真閲覧数

写真表示回数ではこの1か月で同業他社より457%も多い。

これから実行に移すこと

  • 「針灸院くらさろ」で検索されるためだけのウェブサイトを作り、ブログはこのまま継続。
  • 放置していたフェイスブックページの作成と運用。
  • 名刺とフライヤー作成は急がねば(笑)

だいたいこんな感じかな。

やるべきことを増やすよりも、今できていることを深堀りして強みを磨いていこう。