鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


肩こりの原因、ボールペンかも?

インク切れで知るボールペンの大切さ

とうとう愛用のボールペンのインクが切れまして。 とりあえず安いボールペンで書きものをしてたのですが、ずっと書いているとだんだん手が疲れてくるんですね。 手のひらがつるような感覚になって気をとられてしまい、頭も悪くなり文章がまとまりのないものになってしまいます。 それで気分転換に立ち上がってみると肩こりになってたんですね。「事務の人って大変だなー」なんてぼんやり考えてたのですが、もしかして事務の方々は『こだわりの無いボールペン』で大量に書類書いてるせいで肩こりしているのではないかと。 パソコンで肩がこる。とは聞いてましたが、ボールペンの質も大事ですね。

良いボールペンと悪いボールペン

私の中での「良いボールペン」の条件は2つ。

  • 書き心地が滑らかなこと
  • 持つ部分に柔らかいゴムがついていること

f:id:cloudsalon:20151101162055j:plain

真ん中のペンが最高の書き心地なのですが、他2つのペンは持ち手のゴムが固いんですね。あと車の中には安いペンを入れているのですが、ペン先の滑りが悪く、書き続けていると手に力入れっぱなしになりますから、ものすごく疲れます。

『力を入れずに書けるボールペン』を買うことが肩こり、腱鞘炎予防になる

 

パイロット ボールペン ドクターグリップGスペック BDGS-60R-FL フラッシュブルー

パイロット ボールペン ドクターグリップGスペック BDGS-60R-FL フラッシュブルー