鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


鍼灸治療にとんでもない競合が登場

当鍼灸治療院もビジネスなので『3C』という営業戦略のフレームワークを活用をしています。

  • 市場・顧客(customer)
  • 競合(competitor)
  • 自社(company)

そのなかで「競合」に異業種が参入する話をよく耳にします。たとえば前回記事にしたマッサージチェア。

比べてみよう。高機能マッサージチェアと訪問型ボディケアのメリット・デメリット - 

 全ての作業は機械化の方向に向かうので、これはまだ理解できるし対策も考えられます。しかし今回新たな競合として認識した相手、これには勝てそうにありません。

f:id:cloudsalon:20151111011458j:plain

 

愛くるしにゃんこVSむさくるしいおっさん

「ネコを飼うと健康になれる」という研究成果がある? - ITmedia ヘルスケア

  1. 自然治癒力を高める
  2. 免疫機能がアップする
  3. アレルギーやぜん息の発症率が、ペットのいない家庭と比べて低くなる
  4. ストレスを軽減して情緒を安定させる
  5. 血圧を下げてくれる

いわゆるアニマルセラピーなのですが、こんなに愛くるしいにゃんこと、かたやおっさんです(涙)
しかも、にゃんこは年とってもかわいいんですよね。こりゃーかなわないな。

 

治療するなら鍼灸より猫の手を借りたほうが良さそう

 

ねこ鍋―みちのく猫ものがたり

ねこ鍋―みちのく猫ものがたり