鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


本の交換会を6月に開催!

本って友達を呼んでくる感じで増えるよね(笑)

 

ぼくが仕事にしている針灸師という治療は東洋医学という思想に基づくんだけど、この東洋思想に初めて触れたのは18歳の頃、弟が読んでた六韜三略(りくとうさんりゃく)という兵法について書かれた本を読んだことがきっかけになっている。

 

  1. 六韜三略が連れて来たお友達→孫子の兵法。
  2. 孫子の兵法が連れて来たお友達→戦国策、三国志など戦いに関するもの。
  3. 兵法書が諸子百家の哲学書である、論語・老子・韓非子を仲間に加える。
  4. 哲学書に混ざっていた易経という占いの本が風水や九星気学という友達を呼び寄せる。
  5. 本棚に収まりきらず、だんだん家を占拠しはじめる。

 

本って、ねずみ算式に本を呼び寄せるよね💦

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cloudsalon/20171126/20171126162346.jpg

無限増殖してゆく本は愛おしくもあり困った存在でもある。

そして、まだまだ本は仲間を増やそうとしている。

かわいい💖

でも買うとお金も場所も取るから悩むぅ・・・

そこで!!鍼灸院くらさろで本の交換会をします✨

 

第二回ゆるっと本の交換会日程

  • 日時:6月16日(日)13:30~15:00
  • 場所:鍼灸院くらさろ
  • アクセス:地下鉄南北線、中の島駅1番出口より徒歩1分
  • 会費:700円(すてきなコーヒーも付くよ♪)
  • 持ち物:読み終えた本3~4冊

交換会の内容

本を3冊持参したときは、そのなかから2冊を交換。4冊持参したときは、3冊を交換します。(本のダブり等の防止のため、持参した本のうち1冊は「予備用」とお考えください。予備用はそのままお持ち帰りします)

 

www.facebook.com

 

ファシリテーターのチエさん

本の交換会で司会を務めてくださるチエさんは物静かな雰囲気とは裏腹に大胆なお方(笑)

 

突然公務員を辞めたかと思えば、オーロラを見にアラスカへ行ってみたりラクダに乗るため鳥取砂丘へ行ってみたり、とても楽しそうな経験をしています。

ちなみに、アラスカでオーロラを見た記録を電子書籍で300円で読めますよ。

Kindleアプリは無料でダウンロードできるので、ぜひ読んでみてください✨


公務員を辞めてアラスカに行ってきました!: 小さな発見を楽しむアラスカ旅の記録