鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


脳育法について。脳血管を守るファイトケミカルとシナプスを鍛える体幹トレーニング

私は自分の頭が悪いことを自覚しているので、これ以上悪くならんように運動と食事は健康的なものにしているのだけど、寝不足がいかんのかなぁ。相変わらず悪くなる一方でございます(涙)

 それはさておき、今日の主治医が見つかる診療所では脳育法について放送していました。その内容は、脳細胞は死滅して減ることはあっても増えることは無い。しかし脳細胞同士のネットワークを構築しているシナプスを太くすることで認知症予防をはじめとする脳の病気を防ぎ、ファイトケミカルで脳血管のダメージを修復することができる。という話しでした。

脳の衰えチェック法:閉眼片足立ちテスト

両手を腰に当てて片足立ちをし、目を閉じて何秒間その状態を維持できるかを計測。上げた足が軸足に触れたり軸足がズレると終了です。

目安は下記のとおり、30代なら55秒以上のキープをします。

年代 秒数
10 40
20 80
30 55
40 40
50 25
60 18

 

脳育法

  • 運動:体幹トレーニング、ストレッチ、左右の手で違う動きをする。
  • 食事:ファイトケミカル。
  • 感情:笑う、泣く、気持ちを切り替える、ストレスを乗り越える脳の使い方をする。
  • 生活習慣:初対面の人と話をする、人の役に立つことをする、日記をつける。

 

運動は腰回りを重点的に鍛える

お腹や股関節に重点を置いた体幹トレーニングやストレッチを紹介していました。

  • ストレッチは真向法というものを紹介してますが、内容は股関節や膝、太もものストレッチです。
  • ラジオ体操、太極拳、空手が体幹を鍛えるのに良い。
  • 日常生活ではおなかを凹ませて大股で歩く。
  • 足ツボマッサージ器の上を歩くと脳への血流が良くなる。
  • 左右の手で違う動きということについては説明が難しいのですが、いわゆる右手で三角描きながら左手は四角を描く。というやつに似ています。

体幹トレーニングというと、よく言われるのがバランスボールを使ったトレーニングです。

バランスボール、ストレッチポールは初心者ほど良い物を買ったほうがいい 

www.cloudsalon.net

 

しかし狭い部屋では置き場所に困ったり危険な場合があるので、レッグランジという方法で鍛えると良いです。

やり方は前後に足を開いて膝を曲げ伸ばしするだけです。これを左右の足で10回づつできるようになったら、「バランスボード」「バランスディスク」というグラグラする不安定なものを前足で踏みながらやると効果的です

札幌訪問鍼灸治療院レッグランジバランスディスク


バランスディスク バランスパッド 2個セット/35cm

【アマゾン】 【楽天】

 

食事はファイトケミカルを意識する

植物は太陽の光を浴びることで活性酸素ができますが、活性酸素を処理する抗酸化酵素を持っています。この化学物質をファイトケミカルと呼びます。

ファイトケミカルを多く含む食べ物
トマト ブドウ
ホウレンソウ ブルーベリー
アスパラガス イチゴ
ナス ミカン

 

このファイトケミカルには傷ついた血管を修復する働きがあり、脳血管を守ることで脳梗塞を予防できます。

 

感情は閉じ込めずに泣いたり笑ったりしたほうが良い

笑うことが大事というのはもちろんのこと、泣くと涙と一緒にストレスホルモンが体の外に出るので、泣けるマンガを本棚にいっぱい並べておきましょう。

ちなみに私がお勧めする泣けるマンガは

  • 盾の勇者の成り上がり
  • 最終兵器彼女
  • 電影少女

もっと沢山読んだけど古いのしか思い出せない(汗)

一方で笑えるマンガの方は

  • 俺とヒーローと魔法少女
  • 三月は俺様になります
  • しのりん本番入ります
  • 月刊少女野崎くん
  • サイコろまんちか

ギャグ系は紹介しきれないほどありますが、とりあえずこんな感じ。

たぶん、泣くにしろ笑うにしろ、とにかく感情をゆさぶられて心に何か響くものがあれば何でも良いのではないかと思います。

 

 

盾の勇者の成り上がりは無料で読めるマンガの中でイチオシ! 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net