鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


脳筋がフィーダーズワークアウトという筋トレを思いつき、全米で大流行

 

知人のトレーナーがフェイスブックで「フィーダーズワークアウト」というトレーニング法を紹介していました。(英語ではFeeder Workoutsになってます)

 

フィーダーズワークアウトとは

  • 初日:高重量低回数(8回で限界の重さを3回繰り返す)
  • 次の日:低重量高回数(20回で限界の重さを3回繰り返す)

この方法を2日連続で同じ部位の運動をします。

 

 

・・・ないわー(涙)

 さすが脳筋(脳みそまで筋肉) 

これまでの筋トレ

基本的に筋トレは、目的によって下記の2つに分かれます

  • 力が欲しい、マッチョを目指す:高重量を低回数で3セット(8回で限界の重さを3回繰り返す)
  • 持久力やダイエット系:低重量を高回数で3セット(20回で限界の重さを3回繰り返す)

 

この基本にトッピングで、チートやネガティブそしてドロップセットなど、さまざまなカタカナ語のついた方法による筋トレをしてゆきます。

 

それを曜日ごとに「初日は上半身、次の日は下半身」みたいな感じでトレーニングする部位を大雑把に分けてゆきます。ボディビルダーの中には、分け方を細かく「3日間全部違う筋肉を筋トレを週2回」みたいな感じになってる人もいますけど。

 

まぁとにかく、普通は2日連続で同じ部位の筋トレはしません超回復理論という通説(確定ではない)があり、今日も明日も上腕二頭筋。みたいなことはしないし、なにより2日目の筋トレなんてロクに力入らないからです。

 

この常識を覆すとは、やるな!脳筋 

脳筋

 

フィーダーズワークアウトによる関節への負担

意外なことに、関節への負担はなさそうです。と言っても数か月継続してみないとわかりませんし、なにより昨日今日が初回で、限界までトレーニングしたわけではありません。初回は様子見のために、全力より少し控え目に運動しました

 

数か月たって関節への負担が無さそうなら、フィーダーズワークアウトは素晴らしい筋トレ法と言えます

 

脳筋の考えることは恐ろしい

 

 

NHKあさイチが座りすぎに警鐘。病気予防に役立つ足の運動を紹介 

www.cloudsalon.net

駆け込みドクターのむくみコーナー

腰痛や首の痛みには、安静より運動とストレッチが必要

甘やかし系ダイエットに惑わされないで 

腹筋は毎日やっていい。という話しから一転、やらないほうがいいことになった

怠惰な私でも2年間スポーツクラブに通うことができた3つのマイルール 

www.cloudsalon.net

札幌つちだ鍼灸治療院