鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


2019/1月、開業から5か月の活動報告

あっという間に2月💦 ちょっと遅くなりましたが1月の月報です。

早いものでオープン5か月たちました✨

なんだかんだで無事に年を越しましたね♪

それというのも治療院に来てくださってる方々、ブログやツイッターそしてフェイスブックで交流してくださってる方のおかげです。

自営業してると社交辞令ではなく本気でそう思いますよ(笑)

みんなよくこのブログ読んでくれるなぁ。って✨

さて、年始の1月はどんな良いことがあったのか振り返ります♪

年末に大阪から鍼灸学生さん来た!

12月末の話ではありますが、そのときは既に活動報告書いた後だったので今回ご紹介。 

www.cloudsalon.net

10月には大阪のさまんさ先生に来ていただき、今回は針灸学生のひろきさんに来ていただいており、大阪の人の行動力に尊敬しきりです。

北海道旅行のなかに当鍼灸院に寄る時間を作ってくださるという所がもう嬉しすぎ!!

特に同業や学生さんが遊びに来てくれるなんて、ほんっと最高✨

骨盤力レッスンは渚先生とゆみ子先生で交互に講師を務めてくれます

www.cloudsalon.net

鍼灸院くらさろ骨盤力レッスン

鍼灸院くらさろ骨盤力レッスン



鍼灸院くらさろで定期開催している姿勢改善の骨盤力レッスン、普段から東堂渚先生と佐々木ゆみ子先生のお2人に来てもらっています。

12月は渚先生が講師でゆみ子先生はサポートとして細かな動作や注意点を個別にご指導いただきましたが、これからは渚先生と佐々木先生で交互にご指導いただけるようになります。

指導者が変わるとレッスン内容も変わるのが嬉しい♪

火・金・土の週3日、ホシ治療院のヘルプで訪問治療に行ってます

www.cloudsalon.net

1月の大きなお知らせといえばコレ!!

前職の勤務先院長からのご紹介でホシ治療院を勧められたのですが、その当時は開業するために断りました。

しかし年始にホシ治療院院長から直接電話をいただきまして、週3でヘルプに行くことに。

僕のことを大変高く評価していただき、わざわざ電話までいただいたのですから、期待にしっかり応えていきたいと思っています。

ニュース:過去最多倒産した療術業界

www.cloudsalon.net

東京商工リサーチや帝国データバンクが2018年に発表した倒産件数を見て、リラクゼーションの経営って難しいんだな。と思わされます。

  • 美容室の倒産件数過去最多
  • 療術業の倒産件数過去最多

どちらも「コンビニより多い」という表現をされていて、過当競争による破綻が増えているとのこと。

 

鍼灸院くらさろも気を引き締めて存続できるように頑張っていこうと思います。