鍼灸院くらさろ跡地

次がんばるぞー


ラダートレーニング、ふまねっと運動で足の運びを鍛えよう

足運びの運動で有名な「ふまねっと運動」が高齢者リハビリ業界で大人気。ネットを踏まないように足を動かすゲームなので笑って楽しみながら足を鍛えることができます。

 

このふまねっと運動は神経系を刺激して体を制御する運動なので、難易度を高くすると私たちにも十分役に立ちます。

 

ラダートレーニングというふまねっと運動の凄いやつ

 

ふまねっと運動を難しくした感じのラダートレーニング。これはサッカーやバスケットなど、ほとんどのスポーツに基礎トレーニングとして取り入れられており、やりこむとフェイントや急な方向転換するときに役立ちます。

札幌総合格闘技MMAラダートレーニング

 

高齢者になったときに足が動くと楽しいよ

スポーツしないから関係ない

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今後私たちが高齢者になったとき、足が自由に動くだけで余生の楽しさが全然違います。どこにも行けず、家の中や老人ホームに閉じこもりっぱなしになってしまう自分自身を想像してみてください。退屈すぎると思いませんか?それが何年も続くのですよ。

 

私たちは想定以上に長生きする覚悟が必要

現在生きている人で最高齢110歳くらい、平均寿命は女性で87歳弱です。それを考えると私たちの寿命は多めに見積もって120歳まで生きる、という覚悟が必要です。

 

寿命が長いのに部屋に閉じこもる年数が長く続くなんてつまんないですよね。できるだけ人生を長く楽める健康寿命を延ばしたいなら、足を器用に動かせるように鍛える必要があります。

 

働かなくても良い年まで来たときに、人生思いっきり楽しめるよう足の器用さも鍛えよう

 

NHKあさイチが座りすぎに警鐘。病気予防に役立つ足の運動を紹介 

札幌雪まつりで転ばずに楽しむための、バランスボールを使った筋トレ 

認知症予防なら、ゲームより欲望だ 

26人のご長寿さんに聞いた、本当に効いてると思われる健康食品&サプリメント

『30品目食べる』という指針がけっこうムチャぶりだった件

www.cloudsalon.net